1月 09, 2026

2026年のはじまり ロシュ・ハニクラ洞窟 

エースマーク(株)Ace-Markによる

皆さんはどんな2026年の始まりでしたか。

マイボスがニューイヤーに故郷に帰ってきましたので、少し画像を共有します。
彼の故郷はイスラエルです。

彼はお母さんやファミリーと少し遠出をしてきたそうで、少し写真を見せてくれました

Nahariya 
Rosh Ha’Nikra

イスラエルの地中海沿岸の最北端、西ガリラヤ地方に位置する
ロッシュ・ハニクラ洞窟です。

もう画像が感じる空気が日本とは違い、
地中海だからか、なんとなく暖かい空気を画像からも感じます。
この時期でもずっと気温は15度前後だったそうです。

ロッシュ・ハニクラ洞窟は、海岸の波の浸食作用で崖の弱いところが削られて形成された海食洞(かいしょくどう)だと思われます。

まるで東尋坊のような絶壁が見られるはずですが、肝心の洞窟の画像はありませんでした・・・。
入場料を支払いケーブルカーで下まで降りると洞窟が見られるようですが、今回は降りなかったとのこと。地元だとそんなものなのでしょうか。トンネルのような洞窟から見える、美しい地中海、、、私は見たかった。
私の地元は北陸なので断崖や絶壁は東尋坊のような寒々しい雰囲気を思い出すのですが、ここハニクラ洞窟にはなさそうです。


少し調べると、第二次世界大戦中のイギリス軍による鉄道建設という要素もあったようですので、決して美しい自然が作り上げた洞窟ではありませんでしたし、イスラエルとレバノンの国境沿いにあるこの洞窟は幾重にも歴史が折り重なっている場所でした。

テルアビブから電車で行ったようです。

車窓からの眺めでした。

休暇とはいえ、せっかくなのでダイヤモンドトレードセンターには行かなかったのか、聞いてみたところ、数日行ってきたようですので後日そのお話も聞いてみたいと思います。

 

ダイヤモンド専門店アルテルージュのスタッフがお届けする、

ダイヤモンドにまつわるブログです